脱サラ主婦トレーダーを目指す さだるなの戯言

「生まれた瞬間からゆっくりと死んでいる」をモットーに、最小限の努力で最大限の利益を得ることを目指して日々生き急いでいる さだるな。苦労や面倒なことが嫌いで富めることが大好き。旅と紅茶とインドカレーを作って食べることが生きがいで、二番煎じ、所帯じみること、不健康が大嫌い。そんなわがまま天邪鬼。

痩せたいのならビール飲もう!ただ、それだけ。

 

立秋も過ぎ、やや季節遅れなお題かもしれませんが

痩せたくないですか?

 

既にナイスバディでいらっしゃるのであれば

この記事はすっ飛ばしていただいて是非他の記事を御覧ください。笑

 

ただご自分のスタイルに満足されていない方

特に太っていると言う方はせっかくのご縁ですから

これを機に脱デブしましょう。

※本記事では美しいスタイルを目指すことよりも痩せることにフォーカスします

 

だって、デブってだけで人生とても損していませんか?

ボーダーや白い服は既に豊満なお肉が2割増に見えるから着られないし

初対面の人には「デブな人」って覚えられるし…

そのうちアイデンティティがデブになるし…

ひどいとあだ名が「デブ」になるし…

息をしているだけで汗かくし…

満員電車では軽蔑の眼差しが痛いし…

一目惚れなんて絶対されない!

 

 

…そんなの、かなしいですよね?

 

同じスキルを有していたって

デブか否かってだけで、間違いなくデブは選ばれないのです。

 

その理由は簡単、「私は自己管理できません!」

っていうラベルを貼って生きているようなものだからです。

 

…でも、そんなの、嫌ですよね?

 

 

かくいう私も5年前まではデブに片足を突っ込んでいました。

とてもよく言えば男性ウケは良い 、ややぽっちゃりでした。

 

f:id:lun_a:20170815214615j:plain

画質の粗さを差し引いても、決してスタイルが良いようには見えませんよね…

 

当時168cm 57kgでした。

これは今もですが、めちゃくちゃ大食いでお酒も大好き。

ビュッフェにいけば大きなお皿5枚分は余裕でペロリ。

デザートを挟んでもう一度メインを取りに行く有様。

 

お酒は梅酒やあまーいカクテルが大好き。

飲み物で太るなんて、迷信だと思っていました。

(今もちょっと思ってるけど)

 

これだけ大食いで大酒飲みなので

摂取量に対しては痩せていると言われ

完全に自分は痩せ型なのだと勘違いしていました…。(恥ずかしい)

 

ある年の健康診断で体重計が57kgを指した時に

57kg?もーすぐ60kg?

え、ちょっとデブじゃないこれ?

と危機感を抱いたのであります。

※結果的に一時太ったことが後にプラスの効果を生み出したのですが、これは後ほど…

 

さて、そこで何をしたか?

特に何もしませんでした。

 

ただ、この頃からビール が飲めるようになりまして。

え?ビール?もっと太るじゃん。

と思いますよね?

 

ところがどっこい

ビールを飲み始めたら、痩せたのです。

 

そんなバカな、と思いますよね?

しかしロジックは簡単です。

 

私はもともと炭酸飲料が苦手でした。

しかし、友人に誘われていったオクトーバーフェスト

黒ビールを飲んでみたところ、炭酸が弱いせいかとても美味しく感じ

あっけなく、ビール克服。

 

この日を境に、普通のビールも飲めるようになり

もともとお酒は好きなので

1回の飲み会で瓶ビールを何本も空けるように。

 

いかんせんビールも炭酸飲料なので

飲むと、胃袋が膨れるんですね。

 

すると今まで大食いだった私の胃袋も

たらふく入ってきたビールに占領されると

さすがに普段通りのキャパシティは発揮できなくなるのです。

 

ビールを飲む→お腹が膨れる→いつもより食べられない→食べる量が減る→胃袋が縮む→食べる量が減る→胃袋が縮む→食べる量が減る

の循環が発生したのです。

 

これにより今まで牛なのかというくらいのキャパシティだった胃袋が

半分程度になり、野球部の男子高校生程度に縮みました。

(なので程度は違えど、大食いは今でも健在です)

 

このメカニズムにより

1年半で57kg→47kgに。

ビールを飲んで好きなだけ食べるだけで、です。

f:id:lun_a:20170815220640j:plain

168cm 47kg@神津島

 

 

あともう1つのカラクリとしては

ビールを飲めるようになると、味覚が変化するようです。

 

 

現に私もそれまでは

ホールケーキ丸々1個1人でペロリ。

だったのに、甘いものへの耐性がぐっとなくなりました。

 

 

お腹のキャパシティ的には余裕があるのに

ケーキは1カットでいいや、となるように。

 

梅酒もカクテルも、パス。

これによって糖分の摂取量が大幅カット。

(おかげで、かわいくない。と言われるようになったが…)

 

 

それを除いては

ビールを飲む以外はそれまで通り

好きなものを好きなだけ食べています。

 

昔の写真を見返すと

よくこんなに丸々していた恥ずかしくなかったのか…

と省みるのですが、1つだけ太っている間に得たものがあります。

 

胸、です。

私の周りにはナイスバディな女性が多くいらっしゃいますが

生まれてこの方ずっとスレンダー!という人は

遺伝出ない限り、お胸もスリムです。

 

もちろんそれはそれで

マーメイドドレスが似合ったりして魅力ではあるのですが

 

やはりより女性らしい身体を目指すのであれば

胸は豊かに越したことはないとも思うのです。

 

私は家系的には断崖絶壁まな板なのですが

(現に高校2年生まではBカップ)

 

ぽっちゃり期間を経てEカップに成長し

その後ゆるゆると無理なく痩せたおかげか

アンダーバストばかりが細くなったおかげで

トップはそのまま、自動的にFカップに昇格しました。笑

 

体質によってはどうしても胸から痩せてしまう

という方もいるかもしれませんが

 

少なくとも過激なダイエットをするよりかは

胸を減してしまうリスクは少ないようです。

 

デブでいることは人生損していると思いますが

だからと言って食べたいものを我慢したり

やりたくもない運動を無理矢理していては

人生楽しくありませんよね?

 

楽しく、楽に、ゆーるゆる痩せるのが一番。

人生、しなくていい苦労はしなくていいのです。

 

これに加え、白湯をたくさん飲むと

これまたダイエット効果以外にも良い効果がたくさんあるのですが

白湯については鉄瓶の話と併せてまた後日ご紹介いたします♪

 

それでは

痩せたい方はまず、ビールで乾杯!