脱サラ主婦トレーダーを目指す さだるなの戯言

「生まれた瞬間からゆっくりと死んでいる」をモットーに、最小限の努力で最大限の利益を得ることを目指して日々生き急いでいる さだるな。苦労や面倒なことが嫌いで富めることが大好き。旅と紅茶とインドカレーを作って食べることが生きがいで、二番煎じ、所帯じみること、不健康が大嫌い。そんなわがまま天邪鬼。

Why not サモア島?②

サモア旅行記の続きです!

 

前回は日本からのアクセスから到着までを紹介したので

今回は首都アピアや街の雰囲気をご紹介します。

 

初日は1泊分の宿だけ予約していたホテル・エリーザへ。

特におしゃれでもラグジュアリーなわけでもないけれど

町の中心までアクセス良好、1泊7000円くらい。

 

早速町中をぷら〜っと♪としたい気持ちとは裏腹に

腹痛が治まらず寝込むこと2日…。

 

やっと元気になった3日目

町中をぷらっとしたのちバスターミナルへ

 

f:id:lun_a:20170807212925j:plain

一体どういうルートでここまで来たのか

昔日本で使われていたであろうバス(しかも幼稚園バスが多い)

がカラフルに塗られて再利用されていました。

 

町中から海沿いに移動しようと思い

数あるバスの中からお目当てのバスを見つけ出したものの

近くにいたおじちゃんに何時に出発するのか聞くと

"May be in 1~2hour"と眠たげに…。

 

しかし2時間出ないかもしれないバスには続々と人が。

乗っていないと座席がなくなると思い

炎天下まだ調子の良くないお腹をさすりながら乗り込み。

 

待つこと90分、ようやく出発!

アナウンスなどもちろんなく

代わりに流れるのは大音量のクラブミュージック。

ラジオでもなく運ちゃんの自前スピーカー。

f:id:lun_a:20170807220334j:plain

 

 

そして出発早々道端の露店脇に停車。

みなぞろぞろと下り、ジュースやお菓子を買い漁る。

誰よりも真っ先に下りていったのが運ちゃんだったあたり

単なる気まぐれ休憩の模様。

 

 

どこにどれだけ停車するか全く分からないまま

(もちろん液晶案内や電光掲示板などはない)

ドコドコ揺られること1時間。

 

 

特に何もないところでも停車するうちに更に人が増え

ついに座席がなくなり、どうするのだろう…と思っていたら

 

まさかのまさか…

みんな平然と人の膝の上に座る!

 

 

家族でなく友達でもなく、むしろ知り合いでもなくても

なんのためらいなく、人の膝の上に座るのです。

 

※Why not サモア島?①でも触れましたが

サモア人は世界で2番目に肥満率が高い国です

 

 

しかも、膝の上に乗っている人の更に上にも平然と座る!

亀の子みたいになるわけです。

 

さすがに観光客である私の上には

誰も座りに来ませんでしたが

みんな悠に100kgは超えているふくよかすぎる身体で

2段にも3段にもなるわけです。

 

写真を撮り忘れてしまったのがとても悔やまれますが

是非一度ご自分の目で見に行ってください。笑

 

今回はここまで!

次回はサモアの食事や海辺での滞在記を更新しようと思います。

 

乞うご期待!