脱サラ主婦トレーダーを目指す さだるなの戯言

「生まれた瞬間からゆっくりと死んでいる」をモットーに、最小限の努力で最大限の利益を得ることを目指して日々生き急いでいる さだるな。苦労や面倒なことが嫌いで富めることが大好き。旅と紅茶とインドカレーを作って食べることが生きがいで、二番煎じ、所帯じみること、不健康が大嫌い。そんなわがまま天邪鬼。

【PR】桜島ふれんどの全粒粉

桜島ふれんどの全粒粉が届きました。丁寧な手書きで全粒粉の紹介が書かれており、温かみが感じられます。無農薬とは知っていましたが、除草剤も不使用とのことで、手間暇がじっくりとかけられていることが伺えました。いつもはお米でgopanを焼くのですが、今…

【PR】米の娘ぶたカレーセット

米の娘ぶたのカレーセットが届きました。6つ入りできちっと箱に入っていました。国産飼料米とホエーを食べさせて大切に育てた豚についてのパンフレットが同封されており、食べる前から期待度が高まります。パウチになっているのでそのまま湯煎か、お皿に出し…

【PR】淡路島産たまねぎ・ターザン

箱いっぱいに大きな大きな玉ねぎが届きました!加熱すると甘みが引き出されるとのことだったので、最初は鶏ガラと加熱トマトと一緒にスープを作りました。半分でも4人分に充分すぎるくらいのボリュームが出ました。塩をひとつまみ入れるとより甘みが引き立ち…

【スパイスサービス始めました】

随分とご無沙汰しておりました。 最近は大寒波にやられて身動きがとれません… でもそんな中!スパイスサービスを始めてみました! その名もSpice Journey spicejourney.theshop.jp どんなサービスかと申しますと インド料理やスリランカ料理等のスパイスを使…

辛くない!サグ・パニールの作り方

9月に入り すっかり秋めいた空気になりましたね。 そんな今日は こっくりとしたチーズとほうれん草の相性が抜群の サグ・パニールの作り方をご紹介します。 まずは材料(だいたい3食分) スパイス系*クミンシード・・・小さじ1杯 *コリアンダーパウダー・…

ベンガル(南インド)風エビとココナッツのカレー

こんばんはー フードプロセッサーが我が家にやってきたことで ますますインドカレー作りに熱を上げている今日この頃です。 そんな今日は 辛いものが苦手な人からの支持率の高い エビとココナッツのカレーの作り方をご紹介したいと思います。 (夫が辛いものが…

ヤドカリのいる生活

こんばんは! 第二の梅雨も開けて今夜も暑いですね! そんなジメジメした空気を脱却すべく 今日は癒し系ペット、ヤドカリについてご紹介しようと思います。 海辺に行くと十中八九足元をウロチョロしている、あれです。 ヤドカリと一口に言ってもざっくり二種…

痩せたいのならビール飲もう!ただ、それだけ。

立秋も過ぎ、やや季節遅れなお題かもしれませんが 痩せたくないですか? 既にナイスバディでいらっしゃるのであれば この記事はすっ飛ばしていただいて是非他の記事を御覧ください。笑 ただご自分のスタイルに満足されていない方 特に太っていると言う方はせ…

結婚は早いほうが経済的?

今日は財テク系の話を書こうと思います。 と言っても具体的な資産運用の方法ではなく 人生プラン寄りの簡単なお話です。 経済面を考える上で 結婚は早いほうが経済的ではないか? と思うのです。 ※一生独身で生きてゆくと決意されている方にはお役に立てない…

深海魚水族館が楽しすぎる

デートスポットと言えば 必ず三番以内には出てきますが 私は水族館が嫌いです。 だってだって… 静かで薄暗くてどこまで行っても 似たような魚が無言で泳いでいるだけ。 正直デートで水族館に連れて行かれたら 出口でそのまま別れてしまいそうなくらい。 それ…

悪魔のフンで、カレーが美味しく?

今日はインド料理ネタで1つ 悪魔のフンことヒングについて紹介したいと思います。 ヒングとはセリ科のアサフェティダという植物の根っこを 乾燥させ粉末状にしたスパイスです。 見た目からして、ちょっと怪しげ。 人によって感じ方が異なるのかもしれません…

Why not サモア島?②

サモア旅行記の続きです! 前回は日本からのアクセスから到着までを紹介したので 今回は首都アピアや街の雰囲気をご紹介します。 初日は1泊分の宿だけ予約していたホテル・エリーザへ。 特におしゃれでもラグジュアリーなわけでもないけれど 町の中心までア…

インド料理って家でつくれるの?

さて、前回ご紹介したTadakuで南インド料理を習ってきた私は すっかりしっかりインド料理にはまってしまいました。 もともとインドカレーは好きでしたが インド料理が好きだ!と自覚するほどではありませんでした。 しかし、一度スパイスの虜になると どんど…

Why not サモア島?

相も変わらず暑いですね 昨日はフルーツティーにうっかり塩を入れそうになったくらい、バテています。 しかも明日から8月が始まるというのに、仕事の都合上お盆にお休みは取れず。 RADの歌詞にも「君のいない世界など 夏休みのない八月のよう」とあったよう…

Tadakuの南インド料理教室に行ってみた

Tadakuって、お料理に関心のある方はどこかで聞いたことありませんか? 最近話題のお料理教室マッチングサービスサイトです。 お料理教室に通うのはめんどくさいなー でもたまには新しいレシピ習得したいなー という人と 国内でお料理を教えたい人(主に外国…

外食と自炊、どっちが安い?

一人暮らしだと「節約のために自炊しなくちゃ!」と思って、とりあえず調理器具を揃えてしばらくは頑張ってみたりしますよね。 しかしだんだんと、仕事が終わるのが遅くなって「今から台所に立つのは・・・」となったり、飲み会が立て続けに入っているうちに…