脱サラ主婦トレーダーを目指す さだるなの戯言

「生まれた瞬間からゆっくりと死んでいる」をモットーに、最小限の努力で最大限の利益を得ることを目指して日々生き急いでいる さだるな。苦労や面倒なことが嫌いで富めることが大好き。旅と紅茶とインドカレーを作って食べることが生きがいで、二番煎じ、所帯じみること、不健康が大嫌い。そんなわがまま天邪鬼。

ベンガル(南インド)風エビとココナッツのカレー

こんばんはー

 

フードプロセッサーが我が家にやってきたことで

ますますインドカレー作りに熱を上げている今日この頃です。

 

そんな今日は

辛いものが苦手な人からの支持率の高い

エビとココナッツのカレーの作り方をご紹介したいと思います。

(夫が辛いものが苦手なので、私の作るインドカレーは全て辛くありませんが)

 

また今回紹介するのは南インド風カレーで

ベンガル出身の方から直々に習ったレシピです。

 

まずは材料(だいたい3食分)

スパイス系
ベイリーフ(ローリエでも代用可)・・・1枚

*シナモンスティック・・・1本

クローブ・・・3粒くらい

*カルダモン・・・1粒

*唐辛子・・・1本

*塩と砂糖・・・味を見ながら適当

 

食材

*エビ(冷凍でも可だが生のほうがおいしい)・・・お好きなだけ

*トマト・・・1個

*玉ねぎみじんぎり・・・1個分

*にんにく&生姜 すりおろし・・・お好きなだけ

*ココナッツミルク・・・カップ1杯分

 

あると良いもの(なくても可)

マスタードオイル(Amazonで買える。なければサラダ油)

パクチー(お好みで好きなだけ)

 

我が家は三日に一度はインドカレーを作るため

玉ねぎは安い時に大量買いして

スライスした状態でジップロックに入れて冷凍してあります。

f:id:lun_a:20170828215752j:plain

冷凍することによって

繊維が破壊されるのですぐに火が通ります

お味噌汁作る時にも重宝!

 

私はこの冷凍されたスライス玉ねぎを

いったん電子レンジで解凍して水を切り

フードプロセッサーでみじん切りにしています。

 

 

ココナッツミルクは粉がおすすめ

f:id:lun_a:20170828220934j:plain

私は業務用スーパー・肉のハナマサで購入しています

 

これは一袋あたり1カップのお湯で溶かすだけで

簡単にココナッツミルクができちゃいます。

 

必要な分量だけ作れちゃうし

かさばらないのが缶より優秀!

 

さてでは手順の説明をします。

 

スパイス類(塩と砂糖を除く)は

すり鉢で潰して香りが立つようにします。

(すり鉢がなければコップの底などで潰してもOK)

 

f:id:lun_a:20170828221223j:plain

 

①フライパンにマスタードオイルを少し多めに引き

スパイスを全部入れて香りが立つまで温めます。

 

②いい香りがしてきたら

たまねぎを入れて薄茶色になるまで炒めます

(飴色がお好みなら飴色でもOK)

 

③玉ねぎが炒め終わったら

にんにくと生姜、ざく切りにしたトマトを加え更に炒めます

f:id:lun_a:20170828221852j:plain

 

 

④トマトの水分が飛んだらエビを投入

f:id:lun_a:20170828221943j:plain

 

⑤軽く炒めた後、水を100ccくらい入れて塩で味付けし10分ほど煮込みます。

 ※このタイミングで別のコンロでバスマティライスを炊き始めておくと

 出来上がりタイミングがちょうどいいです。

 

⑥ココナッツミルクを投入し、塩と砂糖で味を調えながら2〜3分グツグツさせます。

f:id:lun_a:20170828222222j:plain

 

⑦火を止めて完成!

 炊き上がったバスマティライスと一緒にサーブし

 お好みでパクチーを散らせば完璧です。

f:id:lun_a:20170828222526j:plain

 

ご質問等あればコメント欄にお願いします♪