脱サラ主婦トレーダーを目指す さだるなの戯言

「生まれた瞬間からゆっくりと死んでいる」をモットーに、最小限の努力で最大限の利益を得ることを目指して日々生き急いでいる さだるな。苦労や面倒なことが嫌いで富めることが大好き。旅と紅茶とインドカレーを作って食べることが生きがいで、二番煎じ、所帯じみること、不健康が大嫌い。そんなわがまま天邪鬼。

辛くない!サグ・パニールの作り方

9月に入り

すっかり秋めいた空気になりましたね。

 

そんな今日は

こっくりとしたチーズとほうれん草の相性が抜群の

サグ・パニールの作り方をご紹介します。

 

まずは材料(だいたい3食分)

スパイス系
*クミンシード・・・小さじ1杯

コリアンダーパウダー・・・小さじ2杯

ターメリック・・・ひとつまみ

*レッドペッパー・・・ひとつまみ(辛くしたければたくさん)

 

食材

*ほうれん草(小松菜やからし菜でも)・・・1把

*玉ねぎみじん切り・・・1個分

*トマト・・・1個

*にんにく&生姜 すりおろし・・・お好きなだけ

*生クリーム(なければ少量の牛乳かヨーグルト)・・・大さじ1杯

パニール(モッツアレラやカッテージチーズでもOK)・・・お好きなだけ

 

 

サグ・パニールというと

ほうれん草のイメージが強いかもしれませんが

小松菜やからし菜でもおいしく作れます。

 

またチーズは本来インドのパニールを使うのですが

用意が難しければモッツアレラチーズやカッテージチーズで充分です。

 

ちなみにパニールは家でも簡単に作れるので

こちらはまた後日ご紹介します。

 

玉ねぎみじん切りは

前回こちらで紹介した通り

冷凍しておくと瞬時にみじん切りになる上

火もあっという間に通って、とっても楽ちんです。

lunautumn.hatenablog.com

 

それでは手順の説明に入ります。

 

①ほうれん草は沸騰したお湯で茹でざく切りにし

カップ1杯程度の水と一緒にミキサーでペースト状にする。

(ミキサーがなければみじん切りにするだけでOK)

※ちなみに私は洗い物が嫌いなので

ほうれん草はカレーを作るのと同じフライパンで先に茹でてます。

f:id:lun_a:20170903212719j:plain

 

②フライパンにサラダ油を熱し、クミンシードを炒める。

細かな泡が立ってきたら、みじん切りした玉ねぎを投入。

飴色になるまで炒める。

 

③にんにくと生姜を加え、香りが立ってきたら

ざく切りにしたトマトを入れて炒める。

f:id:lun_a:20170903213051j:plain

水分が飛んだらOK

 

④残りのスパイスたちと塩を適量加える。

 適量のお湯を徐々に加えて少しずつ伸ばしていく。

 (じゃぶじゃぶになりすぎないよう注意)

 

※このタイミングで別のコンロでバスマティライスを炊き始めておくと

 出来上がりタイミングがちょうどいいです。

 

⑤①のほうれん草ペーストを加えて5分ほど煮込む。

 

⑥生クリームを加え、味を見ながら塩で調整する。

 

⑦ライスと共に盛り付け、パニールをトッピング。完成!

 

f:id:lun_a:20170903213518j:plain

 

他のカレーに比べて煮込む時間が少ないので

思いの外パパっとできて忙しい夜にもオススメです。